分会のご紹介

分会のご紹介

社会福祉法人未来・ねりま支部
パワハラ問題の解決、サービス残業の撤廃、有給休暇を適切に取得できること、などを求めて交渉中。
ダイワ運輸支部
残業代の支払い、事故弁償金の返還などを求めて交渉中。
栗田運輸支部
36協定の労働者代表の立場を生かし、無事故報奨金の支給、ベースアップなど、労働条件の向上を実現。
ことぶき共同診療所支部
賃金アップ、待遇改善、非正規雇用の格差是正などを着実に実現。
ITユニオン(プレカリアートユニオンIT支部)
長時間労働、サービス残業、パワハラ、など多くの問題を抱えるIT業界で働く人のための支部。
ビルメンテナンス会社で働く労働者の支部
リストラによる一方的な賃金減額、有期雇用の導入をきっかけに組合を作り、有期雇用は無期雇用に戻し、減額された賃金もほぼ回復させながら、経営改善の提案も行う。
田口運送・都流通商会支部
残業代の性質を持たない各種手当てが残業代だと主張する会社に残業代の支払いを求め完全勝訴し、その後和解。ドライバーに商品事故の弁償をさせないことなども要求しながら、精力的に活動中。
介護ユニオン(プレカリアートユニオン介護支部)
介護事業所で働く人の労働条件の維持向上を目指す。我慢や転職によってではなく、職場の仲間と力を合わせることでパワーハラスメントや労災問題に対応し、5K(キツイ、キタナイ、クライ、クサイ、キケン) で給料も安いという介護職場の労働条件を改善する。
明成物流支部
月400時間にもおよぶ長時間にも関わらず、残業代を支払わない会社に、ドライバーが残業代の支払いなどを求めて立ち上がる。一方的に引き下げられた賃金の回復などを実現した後、さいたま地方裁判所に残業代請求の労働審判を行い、本訴へ移行。
川崎陸送支部
残業代を計算する際の基準となる賃金の額や営業所の閉鎖をめぐる労働条件について、東京都労働委員会の不当労働行為救済申し立ての場で和解が成立しました。組合員1名の労災問題はこの和解には含めずに継続して協議していきます。
明豊物流支部
未払い賃金の支払いなどを求めて交渉し、未払い賃金問題については和解。
引越社ユニオン(プレカリアートユニオン株式会社引越社支部)
引越中の荷物破損、車両事故の高額な弁償金を労働者に負担させ、借金をさせられた問題、残業代の不払いなどについて交渉。弁償金の返還、未払い賃金の支払いなどを実現。

一人で悩まず先ずはご相談を。労働相談ホットライン受付中。

メールでのご相談

組合加入のご案内

このエントリーをはてなブックマークに追加